For The Next Generation つづける、つなぐ、つぎへ 秋元克広公式サイト つづける、つなぐ、つぎへ WEB

あきもとニュース News

小竹正剛様からご寄付をいただきました

活動報告

(平成28年7月22日金曜日)

 

 

平成30年秋にオープン予定の「札幌市図書・情報館」(中央区北1西1)の整備に役立ててほしいと、3億円のご寄付をいただいた小竹正剛様に対し、感謝状をお渡ししました。

小竹様からはこれまでにも、市の奨学金制度充実のために計8億円のご寄付をいただいており、累計で11億円のご寄付をいただいたことになります。

都心のリニューアルの象徴的施設となる「札幌市民交流プラザ」内に設置する一施設「札幌市図書・情報館」。いただいたお志を蔵書購入などに役立て、子どもたちのために、市民のために、しっかりと活かしていきます。

 

 

札幌市長 秋元 克広

中国テレビドラマ「次の駅で待ってる」の製作陣がお越しになりました

活動報告

(平成28年7月22日金曜日)

 

札幌市のフィルムコミッション事業で誘致した中国テレビドラマ「次の駅で待ってる」の製作委員会会長の劉燕銘氏らが、ドラマロケに合わせて、札幌市役所を訪ねてくださいました。

劉会長からは、札幌をロケ地に選んだ理由として、「四季が明瞭で、自然も魅力。食も世界一」というお言葉をいただきました。来年3月以降に北京などで放映予定のこのドラマを見て、更に多くの方に札幌に来てもらい、街の魅力を存分に堪能してほしいと思っています。皆さんのお越しを「スマイル」でお待ちしております!

 

 

札幌市長 秋元 克広

お知らせ!『教えて!秋元市長』動画・テキスト配信

お知らせ

“さっぽろの話題”を明るく・楽しく・スマートにお届けする動画『教えて!秋元市長の動画・テキストが配信されました。ぜひご覧ください。

7月26日配信  新たな世紀に向けた、世界都市・道都としての新しい札幌へ

 

過去の動画』もぜひご覧ください。

 

※札幌市公式サイト 札幌市長のページに移動します。

路面電車の経営基盤安定化に向けた答申書をいただきました

活動報告

(平成28年7月21日木曜日)

 

「札幌市営企業調査審議会」(松井佳彦・会長)から、路面電車事業の経営基盤の安定化に向けた適正な利用者負担に関する答申書をいただきました。

かつて存廃議論を経て、人や環境にやさしい特性を持ち、都心のまちづくりへの活用の期待などから存続を決定した路面電車。審議会の皆さんの議論の結果である答申書の趣旨をしっかりと受け止め、収支状況を改善し、一層安定した経営基盤を確立させ、札幌の大切な財産として路面電車をまちづくりに活用していきたいと思います。

 

 

札幌市長 秋元 克広

佐川急便株式会社北海道支店と見守り協定を締結

活動報告

(平成28年7月21日木曜日)

 

何らかの支援を必要としていたり、異変が生じていたりする市民を早期に発見し、適切な支援などに繋げていくことができるよう、佐川急便株式会社北海道支店(松井康裕・支店長)と、「札幌市事業者等による見守り事業に関する協定」を締結しました。

高齢化が進み、高齢単身世帯も増えている中、身近な地域で住民同士が相互に見守りするということはもちろん、民間事業者の力も活用して社会全体で見守りを行っていくことが、大切です。皆でタッグを組んで、「誰もが安心して暮らせるまち」をつくっていきたいと思います。

 

札幌市長 秋元 克広

 

札幌市事業者等による見守り事業

今週の秋元市長の日程です

市長日程

7月25日(月)
  札幌市国民保護協議会
  札幌市防災会議

 

7月26日(火)
  SAPPORO YOGA EXPO 2016実行委員会表敬訪問
  定例市長記者会見

 

7月27日(水)
  第17回世界冬の都市市長会議開会式
  第17回世界冬の都市市長会議総会
  第19回世界冬の都市市長会議(2020年開催)開催都市候補プレゼンテーション
  第19回世界冬の都市市長会議(2020年開催)開催都市選出投票
  第17回世界冬の都市市長会議記念写真撮影
  第17回世界冬の都市市長会議・会員都市事例紹介
  第17回世界冬の都市市長会議札幌市長主催歓迎夕食会

 

7月28日(木)
  第17回世界冬の都市市長会議・会員都市事例紹介
  第17回世界冬の都市市長会議・市長ディスカッション
  第17回世界冬の都市市長会議瀋陽市主催夕食会


7月29日(金)
  第17回世界冬の都市市長会議・札幌開成高校生徒によるまちづくり提言
  第17回世界冬の都市市長会議全体会議・閉会式
  第17回世界冬の都市市長会議記者会見
  冬の都市見本市開会式
  第17回世界冬の都市市長会会長主催夕食会


7月30日(土)
  あなたのマチにおじゃまします(第19回清田ふれあい区民まつり開会式)
  冬の都市フォーラム

 

世界冬の都市市長会  第17回世界冬の都市市長会議(札幌開催)

についてはこちらをご覧ください(札幌市公式サイトに移動します)

 

リオ・オリンピック・パラリンピック出場選手団を激励

活動報告

(平成28年7月16日土曜日)

 

ブラジル・リオデジャネイロで、8月5日から開催される「オリンピック」に出場する「女子7人制ラグビー日本代表」と、9月7日から開催される「パラリンピック」に出場する「パラリンピックアーチェリー日本代表選手団」の激励のために、月寒屋外競技場へ行ってまいりました。

大きな重圧もあると思いますが、それに負けることなく選手の皆さんが自らの力を遺憾なく発揮することを心からお祈りしています。そして、札幌市民みんなで、皆さんの世界で輝く姿を期待しています。

 

 

札幌市長 秋元 克広

スマートライフが定着した街を目指すイベントを開催

活動報告

(平成28年7月16日土曜日)

 

「Let’sスマート」を合言葉に、無駄なく賢く、省エネ・節電を楽しむ暮らし方の定着を目指す、「さっぽろスマートシティプロジェクト」を立ち上げました。

この日のキックオフイベントでは、「Let’s スマート!アンバサダー」に就任いただいた、テレビリポーターの石井雅子さんと、省エネ・節電の楽しみ方を語り合いました。

小さな積み重ねである省エネ・節電の取組を、私も含め、市民一人ひとりが工夫し、「楽しみながら実践」し、それが大きな輪になって広がっていくことを願っています。そして、そのスマートライフを札幌から発信していきましょう。

 

 

札幌市長 秋元 克広

みどりに関する各種大臣表彰受賞団体の皆さんがお越しになりました

活動報告

(平成28年7月15日金曜日)

 

約9割の札幌市民が「この街が好き」と答えている街、札幌。その理由の上位には常に、「みどりが多く自然が豊か」という答えが挙がっています。

そんな札幌のみどりを守り育てることに貢献してくださっている、「AMAサポーターズ倶楽部(走川貴美・代表)」「北都町内会(平岡泰典・町内会長)」「間伐ボランティア『札幌ウッディーズ』(下山秋紀・会長)」「NPO法人藻岩山きのこ観察会(中田洋子・理事長)の皆さんが、その活動を評価され、各種大臣表彰を受賞したことの報告に来てくださいました。

皆さんの活動に敬意を表します。札幌の魅力は多くの皆さんの活動によって支えられているのだということを、改めて感じることができました。

 

 

札幌市長 秋元 克広