For The Next Generation つづける、つなぐ、つぎへ 秋元克広公式サイト つづける、つなぐ、つぎへ WEB

あきもとニュース News

平成28年度札幌市子ども議会本会議が開催されました

市長日程

(平成28年12月27日火曜日)

 

札幌市内の小中高生が「議員」となって市政課題を考える「札幌市子ども議会」の本会議が、市議会本会議場で開かれました。平成13年度から行ってきたこの取組も今回で16回目。今年度は40人の子ども議員が、4つのテーマに分かれて9月から計6回、議論を重ねてきました。

子どもたちの真剣な眼差しと取組姿勢に敬意を表するとともに、「男女平等に積極的に取り組む企業の認証制度創設」など具体的な提案をいただいたことに感謝をしています。しっかりと政策に反映していきたいと思います。

 

 

札幌市長 秋元 克広

2017IPCノルディックスキーW杯札幌大会のスポンサー調印式を行いました

活動報告

(平成28年12月21日水曜日)

 

来年3月に札幌市で開催される「2017IPCノルディックスキーワールドカップ札幌大会」に向け、石屋製菓株式会社(石水創・代表取締役社長)と、大会冠スポンサーとしての契約を締結しました。

石水社長からは、「障がい者スポーツを振興し、2026年冬季オリンピック・パラリンピックの招致につなげたい」という力強いお言葉をいただきました。

今回の大会も含め、スポーツを通じて、障がいのある方とない方が共に生きる、バリアのない社会や街づくりを進めていきたいと思います。

 

 

札幌市長 秋元 克広

今週の秋元市長の日程です

市長日程

12月26日(月)
  札幌市障害者週間記念事業「区長表敬訪問」報告会


12月27日(火)
  札幌市子ども議会本会議

 

12月28日(木)
  職員への年末の挨拶

 

 

1月4日(水)

  職員への年頭の挨拶

第1回札幌市石綿問題調査検証委員会を開催しました

活動報告

(平成28年12月20日火曜日)

 

市有施設のボイラー煙突内にて石綿を含む断熱材が落下した問題で、市民生活に大きな影響を生じさせたしまったことに関し、第三者の視点から、札幌市の一連の対応について調査・検討いただくために、第1回目の検証委員会を開催しました。

とりわけ影響の大きかった小中学校に対する市教育委員会の対応含め、全市的な危機管理のあり方や、市民の皆さんへの情報提供のあり方などについて、ご提案をいただき、今後の市政にしっかりと活かしたいと考えています。

 

 

札幌市長 秋元 克広

福祉避難場所等への学生等ボランティアの派遣協力に関する協定を締結

活動報告

(平成28年12月15日木曜日)

 

市内で医療・看護系学部を開設している6大学と、災害発生時に札幌市が開設する福祉避難所等に学生ボランティアを派遣してもらう協定を締結しました。

この協定は、熊本地震の際に介護が必要な高齢者や障がい者の受入れが人手不足で進まなかった経験を踏まえたもので、政令市では初となるものです。

大学が多く在るという強みを生かし、札幌の防災体制を強化することができました。北大、天使大、札幌保健医療大、日本医療大、北海道科学大、札幌市立大のご協力に心から感謝いたします。

 

 

札幌市長 秋元 克広

「札幌スタイル」製品の認証式を行いました

活動報告

(平成28年12月12日月曜日)

 

札幌の風土を暮らしの中に生かしながら生活や気持ちを豊かにする地域ブランド製品「札幌スタイル」の認証式を行いました。

今回、トドマツ材を薄く剥いだ素材を使った金封など、3社6製品を新たに認証。これにより、「札幌スタイル」認証製品は37社123製品となりました。

これら「札幌スタイル」製品のプロモーション支援を通じて、長い冬を快適に過ごす札幌らしい暮らしの在り方をも、内外に発信していきたいと思います。

 

 

札幌市長 秋元 克広

今週の秋元市長の日程です

市長日程

12月19日(月)
  拡大局長会議

 

12月20日(火)
  石綿問題調査検証委員会

 

12月22日(木)
  北海道日本ハムファイターズ優勝パレード清掃作業への無償協力企業に対する感謝状贈呈式
  平成28年度札幌×未来アクション報告会

 

12月23日(金)
  《天皇誕生日/祝日》

  ニプロ「再生医療研究開発センター」オープニング式典

「お弁当レシピコンテスト」試食審査と表彰を行いました

活動報告

(平成28年12月10日土曜日)

 

市民に健康的な食生活を心掛けてもらおうと「お弁当レシピコンテスト」を開催し、北海道日本ハムファイターズの栗山秀樹監督らとともに審査員として出席して、優秀作品を表彰しました。

中高生の部に189点、一般市民の部に114点もの応募があり、この日は一般市民の部で一次審査を経た6点について、ホテルクラビーサッポロのシェフに再現してもらって試食。おいしい食事で笑顔になり、そして健康になる。とても大切なことだと思います。

 

 

札幌市長 秋元 克広

在札幌オーストラリア領事館領事が離任ごあいさつにお越しになりました

活動報告

(平成28年12月9日金曜日)

 

在札幌オーストラリア領事館領事のイアン・ブレイジア氏が、12月中旬に離任することから、ごあいさつのために札幌市役所にお越しくださいました。

ブレイジア領事から「大通公園はよく訪れたスポット。季節ごとにイベントが開催され、非常に良い使い方だと思っている」というお話をいただきました。

都市と自然が調和した街であるということを端的に感じることができ、かつ、多彩なイベントを楽しめる大通公園を評価していただいたことを、大変嬉しく思います。

 

 

札幌市長 秋元 克広