For The Next Generation つづける、つなぐ、つぎへ 秋元克広公式サイト つづける、つなぐ、つぎへ WEB

あきもとニュース News

今週の秋元市長の日程です

市長日程

9月28日(月)
  局長会議
  第3回定例市議会本会議[契約案件等議決・代表質問]


9月29日(火)
  局長会議
  第3回定例市議会本会議[代表質問]


9月30日(水)
  局長会議
  第3回定例市議会本会議[代表質問]


10月1日(木)
  定例市長記者会見
  日本電設工業協会平成27年度会員大会
  冬季オリンピック・パラリンピック札幌招致期成会設立総会
  全国住宅産業協会第48回全国大会懇親会


10月2日(金)
  第69回国立病院総合医学会開会式


10月3日(日)
  第40回記念札幌マラソン

平成27年の人事委員会勧告書をいただきました

活動報告

平成27年9月18日(金曜日)

 

大塚 龍児札幌市人事委員会委員長から平成27年「職員の給与に関する報告及び勧告(人事委員会勧告書)」をいただきました。

 

人事委員会による公民給与の比較を行った結果、民間給与が職員給与を上回っている情勢が認められるとのことで、給料表の水準が15年ぶりの引上げ、期末勤勉手当についても昨年に続く引上げの勧告となりました。

 

いただいた勧告の趣旨を踏まえて、勤務条件について、今後必要な措置を講じていきたいと思います。

 

札幌市長 秋元 克広

レバンガ北海道の選手がお見えになりました

活動報告

平成27年9月17日(木曜日)

 

男子プロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」の選手たちが、10月からのナショナルリーグ(NBL)の開幕を前に、市役所にお見えになりました。

 

運営会社の代表を兼務されている折茂武彦選手の外、18名の選手などから、開幕戦に向けた抱負や来年10月に開幕する新リーグ「ジャパン・プロフェッショナル・リーグ(JPBL)」1部への参加が決まったことなどの報告をいただきました。

 

折茂選手から「チーム一丸となって戦っていきたい」という抱負をいただき、「札幌だけでなく、北海道全体の『おらがチーム』になれるよう、頑張っていただきたい」と激励させていただきました。

 

レバンガの初戦は10月11日に北海きたえーるで行われる「トヨタ自動車東京」戦です。みんなで応援しましょう。

 

札幌市長 秋元 克広

NTTと「さっぽろまちづくりパートナー協定」を締結しました

市長日程

平成27年9月16日(水曜日)

 

 

日本電信電話株式会社(NTT)と「さっぽろまちづくりパートナー協定」を締結させていただくこととなり、同社の鵜浦 博夫(うのうら・ひろお)代表取締役社長と協定書を取り交わしました。

 

この協定は、企業が持つノウハウや資源を札幌のまちづくりに活かしていただくため、幅広い施策分野において連携・協力していくことを取り決めるもので、今回のNTTで11社目の締結となります。

 

NTTのもつICT(情報通信技術)と札幌市が保有する公共情報等を組み合わせることで、観光やスポーツ、防災などのさまざまな分野で新たな取り組みを行うことができることを期待しています。

 

NTTのもつ知識・技術・ノウハウ等を存分にご活用いただきながら、地域における社会課題の解決・先駆的なまちづくりに取り組んでいきたいと思います。

 

札幌市長 秋元 克広

 

「平成27年度 福まち発! 地域福祉市民活動フォーラム」に出席しました

活動報告

平成27年9月16日(水曜日)

 

札幌市福祉のまち推進事業の20周年を記念して開催された「平成27年度 福まち発! 地域福祉市民活動フォーラム」に出席させていただきました。

 

地域の福祉を推進していくためには、市役所など公的機関のみで対応することには限界があるので、自助・公助・共助、この3つがうまくかみ合わさって機能していくことや、隣近所と顔の見える関係づくり、地域の支え合い・助け合いといったことが大切だと考えています。

 

札幌市をこれからも「誰もが安心して安全に暮らすことができるまち」としていくために、地域の皆さんと課題や情報を共有しながら頑張っていきたいと思います。

 

札幌市長 秋元 克広

さっぽろふるさとの森づくり植樹祭&育樹祭2015に参加しました

活動報告

平成27年9月16日(水曜日)

 

市民と行政が協働で森づくりに取り組む「さっぽろふるさとの森づくり植樹祭&育樹祭2015」に出席しました。

 

この植樹祭は、昭和42年から、市民の皆さんや多くの企業・団体のご協力によって続いており、緑豊かな自然と調和した札幌のまちづくりにつながっているものです。

 

環境貢献活動に取り組む13企業・団体などから提供いただいたハルニレやアオダモなど約10種類の苗木2,000本を、森づくりサポーターや小学生など約500人の市民と一緒に植樹させていただきました。

 

ご協力いただいた、市民の皆様、企業の皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

札幌市長 秋元 克広

今年100歳となる方のご自宅を訪問させていただきました

活動報告

平成27年9月15日(火曜日)

 

今年100歳の誕生日を迎えられた清田区の堀合(ほりあい)ヨシさんのご自宅を訪問させていただき、長寿のお祝い記念のひざ掛けや表彰状などをお渡ししました。

 

「これからも長生きしてください。」と声をかけさせていただくと、「長く農業を頑張ってきました。みんなが良くしてくれるので幸せです。」とお話しをされておりました。

 

札幌市では、毎年度、100歳になられる市民の皆さんに記念品などをお渡ししており、今年度の対象者は408人です。

 

長生きのお年寄りが沢山いらっしゃるということは、喜ばしいことです。これからも市民の誰もが元気で長生きできる札幌市を創っていきます。

 

札幌市長 秋元 克広

今週の秋元市長の日程です

市長日程

9月21日(月)
  《敬老の日/祝日》
  平成27年度全国保育士養成セミナー・全国保育士養成協議会第54回研究大会開会式


9月22日(火)
  《国民の休日》

 

9月23日(水)
  《秋分の日/祝日》

 

9月24日(木)
  定例市長記者会見


9月25日(金)
  局長会議


9月27日(日)
  第4回ACF Art Stage コンペティション

「オータムフェスト2015」が始まりました

活動報告

平成27年9月11日(金曜日)

 

9月11日(金)に「さっぽろオータムフェスト2015」が始まりました。

 

今年は、例年よりも多くの皆さんに道産グルメを味わってもらい、札幌市のみならず北海道の観光を盛り上げていきたいと考え、開催期間を7日間延長し、10月4日(日)までの24日間としました。

 

また、会場については、大通4丁目会場が2年ぶりに復活し、メインとなる大通公園は、全8会場に拡大しています。

 

復活した4丁目は、オータムフェストのエントランス会場として、北海道のオーナーシェフ集団「シェフズクラブ北海道」が出店するなど、道内の企業・団体が北海道の食にこだわったフードやドリンクを提供し、お客様をおもてなしをしています。

 

その他、各会場のコンセプトに沿って、おなじみのものから、新しく開発されたものまで、道内各地を代表するご当地グルメが並びんでいます。

 

ぜひガイドブックを片手に、札幌の秋を満喫していただきたいと思います。

 

札幌市長 秋元 克広