For The Next Generation つづける、つなぐ、つぎへ 秋元克広公式サイト つづける、つなぐ、つぎへ WEB

あきもとニュース News

在札幌米国総領事館首席領事が着任ごあいさつにお越しになりました

活動報告

(平成28年9月23日金曜日)

 

在札幌米国総領事館首席領事のレイチェル・ブルネット-チェン氏が、8月26日付けで着任し、ごあいさつのために札幌市役所にお越しくださいました。

ブルネット-チェン首席領事からは、「夫と二人の娘と一緒にスキーを楽しみたい。2017年2月に開催される冬季アジア札幌大会も非常に楽しみにしている」というお言葉がありました。

首席領事には、冬季アジア札幌大会をはじめ、スキーや温泉、食を楽しめる街・札幌の魅力を存分に味わって、札幌ファンの一人になっていただきたいと思います。これからどうぞよろしくお願いします。

 

 

札幌市長 秋元 克広

今週の秋元市長の日程です

市長日程

9月26日(月)
  定例市長記者会見
  中華人民共和国成立67周年・国慶節レセプション

 

9月27日(火)
  局長会議[勉強会]


9月28日(水)
  局長会議[勉強会]
  第3回定例市議会本会議[契約案件等議決、代表質問]


9月29日(木)
  局長会議[勉強会]
  第3回定例市議会本会議[代表質問] 

 

9月30日(金)
  局長会議[勉強会]
  第3回定例市議会本会議[代表質問、議案付託]

 

10月1日(土)
  第18回日本認知症グループホーム大会開会式
  2016第12回日韓知的障がい者サッカー交流大会開会式


10月2日(日)
  2016-2017年度国際ロータリー第2510地区地区大会

千葉県船橋市から「ふなっしー」がお越しになりました

活動報告

(平成28年9月21日水曜日)

 

千葉県船橋市から「ふなっしー」が、「船橋のなし」のPRのために、札幌市役所に来てくれました。

シャリシャリ感を楽しめる「新高」という船橋特産の梨を「ふなっしー」からいただいたので、私からお返しに、札幌特産玉ねぎの「札幌黄」をプレゼントしました。

「ふなっしー」は、来年2月開催の冬季アジア札幌大会マスコット「エゾモン」と友情を結び、大会に合わせて冬にも来てくれることを約束。また会えるのがとても楽しみです。それにしても、「ふなっしー」は元気です。

 

札幌市長 秋元 克広

札幌トヨタ自動車様から寄付をいただきました

活動報告

(平成28年9月21日水曜日)

 

第8回札幌アジア冬季競技大会組織委員会に100万円のご寄付をいただいた、札幌トヨタ自動車株式会社(中島好美・代表取締役社長)に対し、感謝状をお渡ししました。

中島社長からは、「今回の寄付は社員の総意。札幌の子どもたちや若い人がウィンタースポーツに興味を持つきっかけとなることを期待している」というお言葉をいただきました。

皆さんと一緒にアジア大会を必ずや成功へと導き、子どもたちに夢と希望を与える冬季オリンピック・パラリンピック招致への弾みにしていきたいと思います。

全日本バトン選手権大会で優勝した楽美サークルの皆さんがお越しになりました

活動報告

(平成28年9月20日火曜日)

 

この8月8日に東京で行われた「第27回全日本バトン選手権大会」の各部門で優勝した「楽美(らび)サークル」の選手や指導員の皆さんが、優勝報告のために、札幌市役所にお越しになりました。

いとも簡単にバトンを操る子どもたちに教わって、私もバトンを回してみましたが、見るのとやるのとでは大違い。上手く回すことができませんでした。

子どもたちのこれからの活躍が本当に楽しみです。

 

 

札幌市長 秋元 克広

北海道銀行様からご寄付いただきました

活動報告

(平成28年9月20日火曜日)

 

私が理事長を務める公益財団法人札幌市芸術文化財団に、100万円のご寄付をくださった北海道銀行様(笹原晶博・頭取)に対し、感謝状をお渡ししました。

この寄付は、札幌芸術の森開園30周年とサッポロ・シティ・ジャズ開催10回目を記念して7月30日から8月6日まで行った、ジャズ音楽を通じた子どもたちの国際交流事業「札幌芸術の森国際ユーズキャンプ」への支援のためにと、行われたものです。

こうした国際交流事業への参加を通じて子どもたちは、異文化に対する理解を深めるとともに、世界に目を向けるきっかけを得られたことでしょう。

 

 

札幌市長 秋元 克広

今夏の大通ビアガーデン益金の一部をご寄付いただきました

活動報告

(平成28年9月16日金曜日)

 

第63回さっぽろ夏まつりの「さっぽろ大通ビアガーデン」に出店したビール会社などの代表から、今年も、益金の一部(783万5千円)をご寄付いただきました。

天候に恵まれた今夏、およそ120万人もの方にビアガーデンへ来ていただき、札幌の夏を楽しんでいただきました。

サッポロビール、アサヒビール、キリンビールマーケティング、サントリー酒類、世界のビール推進会議、札幌ドイツ村、小樽ビールの各社からいただいた寄付金については、札幌市の障がい福祉・児童福祉にしっかり役立ててまいります。

 

札幌市長 秋元 克広

Kitara第18代専属オルガニストが着任ごあいさつにお越しになりました

活動報告

(平成28年9月16日金曜日)

 

札幌コンサートホール「Kitara」の第18代専属オルガニストのダヴィデ・マリアーノ氏が、9月1日に着任し、ごあいさつのために札幌市役所にお越しになりました。

札幌市ではファーストコンサートと題して毎年小学5年生全員をキタラのコンサートホールへ招待する取組を行っていることをご紹介したところ、マリアーノさんから、「私は音楽による子供の教育に力を入れており、キタラでのファーストコンサートで演奏することを今から楽しみにしている」というお言葉をいただきました。

そんなマリアーノさんのお披露目リサイタルが、いよいよ10月8日に開催されます。皆さん、お楽しみに!

 

 

札幌市長 秋元 克広

レバンガ北海道の選手らがお越しになりました

活動報告

(平成28年9月16日金曜日)

 

9月22日から開催されるプロバスケットボール新リーグ「Bリーグ」への参戦を前に、レバンガ北海道の多嶋朝飛主将らが、札幌市役所にお越しになりました。

運営会社の代表も務める折茂武彦選手からは、「全力で戦い抜き、Bリーグ元年に北海道、札幌を盛り上げたい」という力強い発言がありました。

優勝争いをしている日本ハム、コンサドーレに続き、ぜひレバンガ北海道にも、優勝を目指して熱い戦いを繰り広げてほしいと思います。全力で応援しています。

 

 

札幌市長 秋元 克広