For The Next Generation つづける、つなぐ、つぎへ 秋元克広公式サイト つづける、つなぐ、つぎへ WEB

あきもとニュース News

一般社団法人札幌ハイヤー協会と協定を締結しました

活動報告

平成27年8月26日(水曜日)

 

 

一般社団法人札幌ハイヤー協会と「災害時における緊急輸送等に関する協定」を締結させていただきました。

 

この協定は、災害時対応にあたる市の職員と一人での避難が難しいお年寄りや体の不自由な方などの移送に加えて、被害情報の収集・通報や物資の輸送などで連携するものです。

 

札幌市では、昨年9月の大雨で、33年ぶりに災害対策本部を設置しましたが、公共交通機関が動いていない深夜であったため、市職員の出勤や避難所への移動が難しかったことなどを踏まえて締結させていただきました。

 

私からは「緊急時に職員や配慮を要する方々がスムーズに移動できるようお願いします。」とお話をさせていただき、今井一彦会長からは「札幌、江別、石狩、北広島の4市でタクシー約6千台が365日昼夜を問わず運行しています。少しでも貢献できるようにしたいと思います。」とのお話をいただきました。

 

今後も、市民の皆さんの安全を守るために、さまざまな皆さんと協力してまいります。

 

 

札幌市長 秋元 克広

今週の秋元市長の日程です

市長日程

8月31日(月)
  東京出張
  国土審議会第16回北海道開発分科会
  帰札


9月1日(火)
  札幌市総合防災訓練
  さっぽろ雪まつりに係る北部方面総監部への支援要請
  さっぽろ自転車押し歩きキャンペーン開始式
  札幌東法人会設立20周年記念式典


9月2日(水)
  さっぽろ雪まつりに係る陸上自衛隊第11旅団への支援要請
  明治安田生命保険との地域での見守り活動に関する協定締結式
  札幌市シルバー人材センターからの要請書受理
  サッポロスマイルアワード2015

 

9月3日(木)
  観光ガイドマップ「札幌でしかできない50のこと」発行記念発表会


9月4日(金)
  北海道イオン会懇親会


9月5日(土)
  モエレ沼芸術花火2015

食の安全・安心推進協定を締結しました

活動報告

平成27年8月25日(火曜日)

 

札幌市内で食品製造などを行われている17の事業者の方々と「さっぽろ食の安全・安心推進協定」を締結させていただきました。

 

この協定は、平成21年度から行っているもので、食の安全確保や消費者の信頼向上に取り組まれている事業者と協定を結ばせていただき、その取組を支援するとともに、ホームページなどでPRしているものです。

 

今回の17事業者との締結によって、13団体306事業者となりました。

 

私からは「札幌市は食の大消費地なので、食を通して魅力を発信していただきたいと思います。より一層、安心・安心のわが広がることを期待しています。」とお話しをさせていただきました。

 

事業者を代表されて、「ホクノー」の鈴木管理部長から、「より一層の責任感を持ち、意識向上を図りたい」との決意をいただきました。

 

 札幌市長 秋元 克広

今週の秋元市長の日程です

市長日程

8月25日(火)
  定例市長記者会見
  さっぽろ食の安全・安心推進協定締結式


8月26日(水)
  札幌市老人クラブ大会
  札幌ハイヤー協会との災害時における緊急輸送等に関する協定締結式


8月27日(木)
  まちづくり戦略ビジョンアクションプラン中間報告
  第65回北海道社会福祉大会開会式


8月28日(金)
  まちづくり戦略ビジョンアクションプラン中間報告


8月22日(土)
  アイセック北海道設立50周年記念式典


8月22日(日)
  2015はまなす車いすマラソン

さっぽろプレミアム商品券の販売が開始されました

活動報告

平成27年8月10日(月曜日)

 

札幌市が発行するプレミアム付き商品券の販売が、10日から市内約580所で始まりました。

 

札幌市では、より多くの市民の皆さんに使っていただけるようにするため、プレミアム率を10%に抑えて、1セット1万円(1,100円券の10枚つづり)の商品券を北海道内最多の80万セット用意しています。

 

10日の9時30分から、地下街オーロラタウン宝くじ売り場前で記念式典が行われ、私も「夏の時期に買い物を”どんと”して、札幌、北海道を盛り上げてください」と呼びかけさせていただき、実際に商品券の販売にも携わらせていただきました。

 

18歳以上の札幌市民が1人1回1セット購入できます。購入の際には住所を確認できる免許証などが必要です。セイコーマートや郵便局、市内35か所の商店街で売り切れ若しくは9月25日まで販売しています。

 

商品券は来年1月末まで市内約7,400店舗で利用できますし、商店街で商品券を利用すると、景品などがもらえるお得なキャンペーンも実施しています。

 

皆さんもぜひ、ご利用ください。

 

札幌市長 秋元 克広

札幌商工会議所の皆さんと懇談させていただきました

活動報告

平成27年8月7日(金曜日)

 

札幌商工会議所の皆さんと懇談をさせていただきました。

 

高向会長から、中小企業の受注機会の拡大など8項目についてご要望をいただくとともに、「地方創生を具体化する地方版成長戦略を官民協力してつくらなければならない。」とのお言葉をいただきました。

 

私からは「ハード、ソフトのさまざまな課題に応じて、まちを作り変える時期に来ているので、オール北海道、オール札幌で進めていきたい。」とのお話をさせていただきました。

 

共通のベースに立って、行政、民間それぞれがやれることを前に進めていくというお話が出来、両者が「まちづくりの両輪」となることが確認できた非常に貴重な機会でした。

 

札幌市を更に住み良いまちにしていくために、商工会議所ともしっかりと連携して、まちづくりを進めてまいります。

 

 

札幌市長 秋元 克広

「ふなっしー」が市長室に登場しました。

活動報告

平成27年8月7日(金曜日)

 

千葉県船橋市の非公認キャラクター『ふなっしー』が、同市の松戸徹市長、ふなばし産品ブランドPRキャラクター『目利き番頭 船えもん』とともに、市役所を訪問して下さいました。

 

船橋産のナシは、昨年、発展段階にある地域ブランドの保護・育成を目指す特許庁の地域団体商標に『船橋のなし』として登録されています。

 

松戸市長から「今年のナシは登録商標で一段とバージョンアップしちゃいます。北海道の皆さんにもぜひ味わってもらいたい。」とご紹介をいただきました。

 

『ふなっしー』は、得意のジャンプを披露し「札幌ではあまり梨をお食べにならないと聞いたなっしー。これを機に梨をむさぼり食って欲しいなしな」とPRしていました。

 

H27.8.7 ふなっしー2

 

私も早速いただきましたが、みずみずしくて甘かったですよ。皆さんもぜひ、味わってください。

 

 札幌市長 秋元 克広

「T-1グランプリ in Sapporo」で入賞された皆さんが来られました

活動報告

平成27年8月7日(金曜日)

 

「T-1グランプリ in Sapporo」において、個人の部で優勝した伊藤 真優(いとう・まゆ)さんと団体の部で優勝したチーム「Sheep」のメンバー4人が市長室を訪問してくださいました。

 

「T-1グランプリ in Sapporo」とは、札幌市内および近郊の小学3年生から6年生が、お茶の知識やお茶の入れ方などについて競うもので、第6回目となる今年は、7月12日(日)に札幌コンベンションセンターで行われました。

 

大会の様子についてお話しいただいた後、優勝した伊藤さんに実際にお茶を入れていただきました。茶葉の香りが口中に一気に広がる、とても美味しお茶でした。

 

皆さんにお茶の入れ方のポイントをお聞きしたところ、急須に入れる茶葉の量と急須にお湯を注いでから湯呑にそそぐタイミングだと教えていただきました。

 

 

札幌市長 秋元 克広

8/10~8/22の秋元市長の日程です

市長日程

8月10日(月)
  さっぽろプレミアム商品券販売開始セレモニー
  さっぽろ広域観光圏推進協議会通常総会
  平成27年第2回札幌広域圏組合議会定例会・議員セミナー・情報交換会


8月20日(木)
  NHK大河ドラマを誘致する会からの要望書受理
  第63回日本PTA全国研究大会札幌大会歓迎レセプション


8月21日(金)
  札幌なにかができる経済人ネットワーク例会


8月22日(土)
  札幌大通倫理法人会モーニングセミナー
  第63回日本PTA全国研究大会札幌大会全体会開会式
  県営名古屋空港・札幌丘珠空港周辺自治体・経済団体交流会
  第38回全日本お母さんコーラス全国大会閉会式


8月22日(土)
  日本中央競馬会 札幌記念競走